家を買うならどっち派?マンションと一戸建て

買うならマンションです。防犯でも家のお手入れでも快適なことばかりです。

家を買うなら断然マンションを買うと決めています。 実家は一戸建てですし、結婚するまでずっとそこで育ってきましたが、広いスペースがあるのはいいものの面倒なことも数多く経験してきました。 まず、外から聞こえる音が大きすぎます。 通行人の話す声、自転車のベルや車の音、雨や風の音などが良く聞こえてくるので困りました。 また、庭もありましたので手入れに時間も手間もお金もかかり、これまた大変な思いをしました。 現在、結婚してマンション住まいをしていますが、これほど静かで家の手入れも楽なのかと感動しています。 最近のマンションは気密性が高いので隣家の音が聞こえてくることはあまりありませんし、ベランダしかないので庭の手入れをすることもありません。 一戸建てに住んでいるときは防犯にも非常に気を遣い、毎夜家じゅうの戸締りをしっかりとしたものでしたが、今は画像つきインターフォンで不審な人はロビーから中にいれないこともできますし、マンション全体がアルソックと契約しているので何があっても安心です。 少々生活スペースは狭いものの、マンションの快適さがとても気に入っています。

家を買うなら一戸建て

私はマンション、戸建て、どちらの家を買いますか?と言われたら戸建てを選びます。 マンションだと管理をしなくていいだとか聞きますが、実家が戸建てで小さいころから戸建てに住んできたので戸建ての自由感に慣れているからです。持ち家と言えどマンションだと生活音を気にしなくてはなりません。ですが、戸建てだと足音や洗濯機、掃除機の音などマンションより気を使わなくてすみます。また、私は家庭菜園が好きなので小さくても畑つきの家が欲しいからです。

悩んで…マンションです。

夫は転勤族で賃貸の戸建、賃貸の分譲マンション共に住んだことがあります。その経験から、買うならマンションかな…と考えています。 どちらの物件も、住みやすく快適ではありました。 ただ、私の住んでいる地域は東北の雪深いところでしたので戸建だと雪かきが大変!また、小さい子供と私しか居ないとわかると、様々なセールスレディーがひっきりなしにやってきました。外からリビングがうっすらと見える間取りでしたので、居留守も使えず困りました。 その点分譲マンションは、上下両隣に気を使うとはいえ、カギ1本で戸締まりが簡単で利便性が良く、管理人も常駐されていますので防犯性が高いです。大量の雪処理の心配もありませんので、東北に住むなら多少高くなっても分譲マンションが便利かなと思います。

生活スタイルによって、家のスタイルも変える

小さな子供がいるなら、マンションは危ないと思うのです。1階2階ならまだしも、3階以上に住むとなると、目を離した時に子供がベランダから外で出て死亡するという事件はいくつかありましたから。二階建の一戸建てが安全ですし、子供が家中を走り回ろうが、近隣の方からの苦情が出てくるということはあまりありません。庭があるとなおいいです。ちょっとした運動ができるし、ガーデニングや畑などを家族皆で楽しむ事ができるからです。マンションでのガーデニングは限界がありますから。

お任せできるマンションがお得

家を買うならマンションだと思います。外壁塗装やメンテナンスを自分で考えなくても良いからです。家のメンテナンスは、高額な費用がかかるし業者も数多くあるので、一戸建ての場合、自分で全て計画しなければなりません。その点マンションであれば、こちらが何も考えなくても、適切な時期に管理費を使ってやってもらえます。また、マンションであれば、自分の家の鍵に加えてオートロックという二重の安心を得ることができます。 以上の理由から、マンションが断然お得だと思います。

私がマンションに決めた理由

私は幼い頃から引っ越しを繰り返し、マンションも一戸建てにも住んだ経験があります。 一戸建ては建売だけだはなく自分好みの注文住宅にも出来るので、妥協することなく完璧なマイホームを手に入れる事ができます。純粋に家の事を考えるのなら、一戸建てが魅力だと思います。 しかし今の世の中とても物騒で、一戸建てだとどうしてもセキュリティーの面で不安があります。 そして、将来自分の子供が巣立ち夫婦二人になった時、自分も歳をとってしまい掃除や家の手入れをするのがとても大変で建売を手放し、マンションを購入する老夫婦も多いそうです。 一方マンションは駐車場が部屋から遠い、エレベーターを使用しないといけないなどデメッリットもありますが、オートロックが付いていてセキュリティーの面で一戸建てより安全で、管理人がいるので管理費はかかりますがマンションの手入れをしてもらえるので、自分でする必要がありません。 以上の事を踏まえ、総合的にマンションの方に魅力を感じます。

交通の便がい田舎に一戸建て

現在、賃貸のマンションに住んでいますが、上下左右に住人がおり、生活時間もさまざまなのでなにかしら物音がして気になります。実家は一戸建てで小さい畑もあり、親は半自給自足生活をしています。マンションに住んでいる知人は飽きたら売却して新しいところに住めばいいといいますが、私は中古であっても一戸建てのほうが落ち着きます。小さな子どももいるので多少歌ったり、飛び跳ねたりしても大丈夫な環境で、のびのび育てたいと思っています。

マンション派です

マンションの方がいいです。なぜなら管理費などで金額は高くなりますが、やはり自分で修理・修繕をするのは大変なので管理会社が入ってくれた方が助かります。ゴミの当番や回覧板などわずらわしいものもないです。マンションの共用部分の掃除はすべて清掃の方がしてくれるのでいつもきれいで気持ちがいいです。玄関の鍵一つかければ出かけられるのも魅力です。換気などで窓を開けておいても1階じゃない限りは安心です。防犯の面でもマンションの方が心配が少ないです。

マンションのよさ

マンションと戸建てなら、マンションを買います。理由は、人それぞれですが、私は、マンションであれば、固定資産税が戸建てよりも安い、また、資産として考えやすい、近所付き合いがほぼないなどがあります。家は一生の買い物といいますが、基本的には戸建てよりも資産管理がしやすいです。マンションにかかる管理費修繕積立などを考えても、資産価値が上がったりする可能性が、戸建てよりも高いので、いざとなれば売りやすいです。戸建ての場合、買い手がなかなか集まらない、リフォームに結構お金がかかる、天災などの被害にあいやすいなどが考えられ、リスクとしては戸建てのほうが多いように思います。だからマンションを買います。

マンションの長所

私は、やはりマンションがいいと思います。 今、私は大学生で親といっしょに小さい頃からマンションに住んでいます。 小さい頃から住んでいるということもあって、マンションの良さというのを身をもって感じています。 まず、マンションの住人ほとんどの人と仲良くなることができます、仲良くなるとお土産をもらったり、あげたりすることができて、交流があり楽しいです。 そして、なにより防犯面でも優れているのはマンションなのではないでしょうか。 私のマンションはドアが完全にオートロックですし、住人の顔もわかるので住人以外の人がきたらわかります。

密度を考えて…

私は家を買うなら絶対に一戸建てを購入したいです。一戸建てでしたら、庭付き物件である場合、自由にそのスペースを利用する事ができます。また、好きな形や好みの設計で建てる事ができる事も素晴らしい点と言えるでしょう。マンションの場合は壁紙の張り替えや畳の張り替え、家具の配置を変える事は可能ですが、一戸建てのように自由に部屋の形を変える事はできません。また、自治会などがある為自然と人間関係が密になり、周りを気にしなくてならなくなります。自治会費を払うというデメリットもあります。

もちろんマンション

家を買うなら断然マンションを購入します。一戸建てだと近所の人もうざいし、通行人に見られている感じがして嫌です。マンションも近所の人はいますが少ないので、それと通行人は絶対にいないのでマンションが良い。修繕費も積み立てているのでいざとなれば外観は修繕できるが一戸建ての場合、かなり負担しないといけないので、風通しも悪いのでマンションはかなり風が入ってきて夏は涼しい冷房などいらない。冬もドアを閉めていれば防音になっているので寒くないし。

キャッシングブラックで借りてまで家を買うことはないと思います。住宅ローンもたいがいですけどね。

家を買うならどっち派?マンションと一戸建て